忍者ブログ
暇人おやじの暇なつぶやき
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デバッグモードとリリース

プログラムを開発しているときは何かとデータ確認のために変数の中身を表示したり、ファイルに書き出すなどしてどのような値が入っているのか見ることが多々ある

debug.print というコマンドは簡単にこれを実現してくれるが、大量のデータの場合見るのが厄介だ

そこでファイル出力となるわけだが
しかし、このプログラムをリリースする時にはファイル出力のコードは削除しなければならない

各所にあればこれを削除するだけでも大変な労力を有する


そこで、条件コンパイルを行なう


条件コンパイルは、例えばDebugモードの時にはコンパイルするが、Releaseモードではそのコード自体がコンパイルされない
その為出来上がったプログラムの大きさに影響はない

次のコードは、フォームのロード中にその判定を行なっているものだ

    Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load
#If DEBUG Then
        Label1.ForeColor = Color.Red
        Label1.Text = "現在はDebugモードで実行しています!"
#Else
        Label1.ForeColor = Color.Blue
        Label1.Text = "現在はReleaseモードで実行しています!"
#End If

    End Sub

この「#」で始まっているIF文が条件コンパイルの一つ

では、この条件はどこで設定するか?
それは「ビルド」ニューの「構成マネージャ」から設定する
ここで構成を変えればいいわけだ

PR


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
忍者 シオ才
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索