忍者ブログ
暇人おやじの暇なつぶやき
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gsel 命令や pos 命令で指定する数値は画面を特定したり、表示する位置を特定したりする
しかしこの数値を「数値」としてコードを記載していたのでは、後々何の画面なのか
はたまた、位置があっているのかわからなくなる

そ こ で

変数や定数
イコールで代入するのは変数 X=1 など
あらかじめ決められて変わらないのが定数 #const  gamen_main 1

#const gyou1 0
mes "これは1行目"
pos 100,gyou1
mes "これは2行目"

これは定数「gyou1」を定義している中身は「0」
そしてpos命令にて使用している

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
忍者 シオ才
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索