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暇人おやじの暇なつぶやき
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さてボタン以外に利用できるオブジェクトには次のものがある

button ボタン表示
input 入力ボックス表示
mesbox メッセージボックス表示
chkbox チェックボックス表示
listbox リストボックス表示
combox コンボボックス表示

これらを画面に配置してプログラムを進めていくのでR
これらのオブジェクトと非常に関係が有る命令は「obj」ではじまっているので
ヘルプを見るとわかりやすいが、中でも「objprm」は非常に重宝するので
その使い方を覚えておこう

例)
button "aaa",*aaa
stop
*aaa
 objprm 0 ,"bbb"

これは、ボタンを押すとボタンに表示されているテキスト「aaa」を
「bbb」に変えてしまうプログラムでR

objprmで指定できる内容は次のようになっている

 ボタン: ボタン文字列の変更(文字列)
 入力ボックス(数値) : 入力内容の変更(数値)
 入力ボックス(文字列) : 入力内容の変更(文字列)
 チェックボックス : チェックのON/OFF(数値)
 コンボボックス: コンボボックスの内容変更(文字列)
 リストボックス: リストボックスの内容変更(文字列)

これらの要素を利用してプログラムしていくわけだが
まずは簡単なところで電卓みたいなものを作成してみようと思う

あ、今日はそろそろ時間なので、また明日

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