忍者ブログ
暇人おやじの暇なつぶやき
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国語の話

まぁ飲み屋で中国娘と話すときに
「おれ中国語知ってるお!」
て自慢するのが、タイトルの言葉

うぉは「我」で自分を表す言葉、話方としてはモー娘のにっぽんの未来はうぉぅをぅうぉぅをぅって感じの「うぉぅ」
あいは「愛」で、I LoveYouのアイ
にぃは「弥」(これだったかな?)で、ニートのニー

で、意味はI LoveYouなんですが、それよりもどちらかというと結婚しようみたいな感じなのでちょっと深い
で、これよりも仲良くなれる言葉が
くぉあい

くぉは「可」
あいは「愛」

まぁ並べると「可愛い」という日本語なんですが、なんと、語源はホントに日本語ということですw
中国には可愛いという言葉、なかったんですねぇ

ちなみに天津飯も日本発祥の料理、他にも色々あるらしいw
PR
最近、といっても1ヶ月ちょいまえかな、TVを地デジというものに変更した
したというか、させられた訳なんだが、あまりTVを見ない(レンタルで十分な)のですが

地デジに変更してBSやらCSやらが見れるようになった
無料で見れるのもあるらしく色々と見ていると

日曜の午後のひと時にふさわしい番組を発見

中国 麺ロードを行く」 

というもので中国各地(かなり田舎街まで)をレポーターのお姉さんが麺を食べつつ紹介する番組
麺も田舎の食堂から、そこらのおばちゃんが作るものまで様々で、これ見てると自分で麺をすぐに
つくれるような錯覚さえ覚える
麺といっても、ほんとに色々で小麦粉と塩、水のみのとかもあって、うどん?のようなものまであるので
たぶんつくれるでしょw

レポーターの鈴木美妃さんも癒されるので日曜の午後のゆったりした時刻を楽しむには最高です


BS12はこれ以外にもちょっとマニアックな番組とかあっていま注目です

9月であーる
もう秋であーるな

首相の首が3つめになった

たしか、この与党の方々、野党時代には3年で3人も首相がかわるなんてありえんみたいな事
言ってたような・・・


なんだかなぁ

であーる

「これで撮ってるんです」
とテーブルの上に単三電池2本分くらいの大きさの黒い箱が置かれた
一見すると携帯電話の充電器みたいだが、スライドスイッチとダイアルがあり小型のラジオの様でもある

「これは?盗聴器でしょうか?」
司会の石綿が興味津々で手に取りながらマジマジと見る

「盗聴器といえば、そうかもしれませんが・・」
ここでYさんは一拍間をおいて
「実は携帯電話を奪う装置なんです」
「う、奪うんですか?!」

どういうことか、このY氏によるとこの装置を自分の携帯に着けて、相手の電話に電話すると、その携帯電話を自由に操作することができるのだという

「え!じゃ私の携帯電話も操作できるの?」
びっくりしたコメンテーターの質問に即座に
「はい、電話番号さえわかれば」

司会の石綿
「これはYさんが作ったんですかぁ?」

「いえ、実は携帯電話にはもともとそういう機能があるんです」
この発言には一同唖然としている、確かに携帯電話は小型マイクに小型のカメラがあり、なおかつ電波で送ることもできる、いわれてみると確かに一級品の盗聴器である
が、それを他人が操れるとなると問題だ
そして、そんな機能が最初から付いているとなるとさらに問題である


ここでフロアディレクターから急遽CMの要請となり、CMへ突入した

いやいやいや、すごい反響ですねぇ

石綿の軽快なトークでお昼のニュースバラエティ「ひるリボン」が始まる

どうやってこんな映像とれるんでしょうか

こんな映像とは、例の授受であるが、これに先立ち今回の冒頭で紹介された映像がこれだ

今年2月に起きた歌舞伎俳優の市山蟹三が殴られたとされるバーでの映像

その映像はテーブルに隠しカメラでもあるかの様に、テーブルからワイングラス越しに蟹三を写し、隣の殴ったとされている阿藤レロン容疑者もはっきりと見て取れる

若干雑音も入るが蟹三の声が聞こえる

この映像を見る限り、殴っているのは蟹三のようだ

これどうやって撮影したんのさぁ
コメンテーターの疑問に石綿が答える
わかりません!(キッパリ)

そこで、今回のゲストはこの映像を提供してくれたジャーナリストのY氏にお越しいただきました~

しかし、本人は曇りガラス越しの出演ということで出てきてもらった

Yさん、率直に聞きますが~・・・石綿の質問にY氏が加工された声で答える

「えぇ、実は・・・」
 


突然のニュース速報だった
保土ヶ谷パーキングエリアで現職首相の秘書が支援団体へと現金を返す現場が流れたのだ

それも9時の国民プライムニュースのトップとして
10時、11時の民放では詳細に触れていた

最初にこの話題に触れたのはお昼の東洋放送だった
昼の時間帯はニュースというよりお茶の間バラエティの要素が強い

司会の石綿はもともとお笑いの人間だったのだが、3年続くこの番組の顔として定着している
その石綿がさらっと流したのが今話題のこの事件だった

その場では荒い止め絵がちらっと表示されただけだったのだが、同局の11時のトゥディアイではしっかりと授受場面が流れたいた

各局とも同じ映像が流れているが、東洋放送ではどうやら続編もあるという

この事件、外人からの献金を禁止している憲法に違反し現職総理が外国人から献金を受けており、それを返金したというものだが、国会で追及され、返金したとした日とは違う日に実際に返金したというものである

返金したからいいということではない

外人とは存じていなかった

それも通用しない
われわれが速度違反で捕まっても、言い訳は通用しないのと同じ
しかし、今回のは大問題であるはずが、のらりくらりとしたわけの分からない主張で言い逃れようとしていた矢先のことだ

さて、東洋放送がどうやってこの映像を入手したのか?
以前から芸能人のスキャンダルを得意とする同局だが、今回のはかなりすごい映像だ
その場にいたかのような臨場感さえある

それについてはまた明日の同番組「ひるリボン」で紹介されるということだ
期待して待つことにする



忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
忍者 シオ才
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索